2012年1月8日日曜日

1/8 出初式

出初式を見に

こんなに消防士がいる
待機中の消防車
 1月8日は恒例の出初式。晴天の中、町内の消防士の整然とした行列があり、その後ろに町内の消防車が集合して大々的な催しだった。
 行列の消防士は本雇なのか、臨時なのかわからないが、本当に大勢いて驚いた。




子どもの頃は色がついていたけど・・・
10数台の消防車から一斉に海へ向かっての放水。ところが、風向きが悪く、観客の方に水しぶきがくる。海水をくみ上げたものだから、しょっぱいし、ロードバイクで来ているので錆びては大変と、大慌てで離れた。  面白い話を一つ。ロードバイクに跨って行進を見ていたら、警官が近づいてきた。「行進の邪魔だからどけ」と文句を言われるのかと思ったら、違った。乗っている自転車に食いついてきた。「その自転車いいねえ。ジャイアントだね」だって。自分もロードバイクで走っているらしく、その後、自転車談義をしばらくした。仕事はいいのかな、って思うよね。何となくローカルで笑えた。
 「大島の駐在所にいるから、今度遊びにきてよ」ということで別れた。どこに糸口が見つかるかわからないね。


いっちゃん、コーラスデビュー
 
後ろからパチリ

 高校のクラスメイトだったSさんの紹介で、今日初めて参加した。カルチャーショックを受けて帰ってきた。理由は、初めてのことだが、音符を見て、歌詞を見て、などなど、パニックになりそうと言うことだった。最初からサラッといけば苦労はしないと思うけど。頭が活性する、だって。
 デジカメを撮るなんて余裕あると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿