2012年1月30日月曜日

1/30 寒の緩み?

手編みの靴下

 先週の寒波襲来で、串本には珍しい氷が張っていた。今日は放射冷却がなかったからか、朝もそれほど寒くなかった。昼近くなり徐々に気温が上がり、暖かさを感じる陽気となった。
 今日、サロンドいっちゃんのオーナーの叔母さんが、毛糸の靴下を編んで持ってきてくれた。
 以前に、いっちゃんが作ってもらっていたのだが、こちらにもプレゼントが回ってきた。室内で、スリッパ代わりに履くと大変暖かい。一度履くと手放せないよ。


畑からの恵み

茎に直接できるのだ!

 秋のうちに色々と植えていたものが、収穫時期となったものがある。 その中で、芽キャベツの不思議な形を見せましょう。自分の中では、芽キャベツは普通のキャベツが小さくなったものだと思っていた。しかし、実際はこんな姿だ。キャベツの茎に、ぎっしりとまん丸い小さなキャベツをつけている。面白いねえ。
 今日の夕食はシチューを作ったが、昼間、この芽キャベツを入れたらおいしいね、と話しておきながら忘れてしま
った。あ~!
 ここにきて、ブロッコリーもいい感じにできてきた。これも近いうちに収穫をしよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿