2012年1月18日水曜日

1/18 大島駐在所

大島駐在所を訪ねる
   
釣り人が大勢

 先日の消防の出初式で、自転車に食いついてきた警官の勤める大島の駐在所を訪ねた。今年初めての2人で走った。串本大橋までは平坦な道路だが、そこからはダラダラと上りが続く。
余裕を見せてピース

 橋の上から下を見ると、磯には釣り客が大勢いた。平日だというのにお気楽な人が多いのに驚く(自分のことは棚上げにして言うことでもないか・・・)。
 
ループの途中から下を見る
 ここからが本格的な上り。こちらは走り慣れてきたので大丈夫だが、後ろからいっちゃんが頑張ってついてくる。以前、別の坂道で下車してしまったが、今日はなんとか上りきった。自転車には乗ってなかったが、毎日の畑への坂道を登っている効果が大きいのかも。
 上りきれば、後は下るのみ。帰りはまた地獄なのだが、しばし忘れて「人生、下り坂サイコー」とスイスイ下る。

 距離的には大したことはなく、7キロ弱で到着。駐在所に到着すると、中にいた駐在さんが目ざとく見つけ、外に出て、満面の笑顔でお迎え。知らないと目がきつく、怖そうに見えるけれど。
 
同級生ということで

 駐在所の中で、自転車談義に花が咲く。田舎のことゆえ、専門店もなければ、部品もない。すべてネットで取り寄せるとか。奥の方からお宝のチタンフレームにシマノの「アルテグラ」で組んだ自転車を出してきた(ドヤ顔で)。それで巡回をしているとのこと。もう一台はイタリア製のコルナゴ。こちらは部屋の中でローラー台で回しているとのこと。かなり太っているので、この辺の上りは結構キツイと話していた。自転車談義をできる人はあまりいないので大いに盛り上がった。また来ますよと言って帰ってきた。


 納屋の土台

 納屋の土台を作った。本当はセメントを流して固めると万全なのだが、畑での作業は難しいので、断念した。コーナーのブロックを4つ買ってきて、そこを起点にして以前に使われていた礎石を配して四角にした。さあ、この上にうまく組みあがるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿