2012年4月30日月曜日

4/30 明日はロングドライブ

タケノコが立派な竹に

大きくなった
 ヒジキの口開けやその世話で、しばらく畑の方に行けなかった。明日から一週間上京するので、雑草の具合を見るのととタケノコを掘りに行った。10日ほど間が開いたので、いろんな所からタケノコが出て、随分大きくなっている。最初に見逃したタケノコは、今では立派な竹になりつつある。ただ、背は伸びていても表面を触ると柔らかい。脱皮したカニやエビと同じだ。
 今年のタケノコのシーズンもそろそろ終わりかな。京都のタケノコのように、腐葉土や土を入れたりすればもっと良い環境になるのかもしれない。また、5.6年経った竹を切って竹と竹との間を広くすれば良いということなので、今年の晩秋には手を入れてみよう。
 花畑にも10日ほどご無沙汰していたら、ごらんのような草むらになってしまった。こまめに来ないといけないね。


タマネギの育ち方

 竹藪に行く道すがら、よその畑を見学した。今は、ジャガイモの葉がかなり生い茂り、早い畑では花が咲いている。花が咲くと、地中のジャガイモも大きくなってくるのだろう。我が家のジャガイモは、まだ花が咲きそうにはない。栄養がたりないのかな。
 次に目に付いたのはタマネギ。どこの畑のタマネギも、玉のところが土の上に出ている。最初は出荷のために掘り出したのかと思ったが、そうではないようだ。玉は土の上で大きくなるらしい。タマネギの玉の部分は土中で成長すると思っていたので、これには驚いた。知らないということは恐ろしい。


薔薇が咲いた

 庭のバラが咲き始めた。このバラは、切りバラを植えたら付いて成長したものだ。地植えだとドンドン大きくなっていく。花の大きさも咲くごとに大きくなるようだ。
 四季咲きだが、やはり春に咲くのは一番元気がいいし、花の付きもいい。今回はアブラムシなどを駆除しているのできれいな花が咲きそうで楽しみ。

【予告】
 明日から上京のため、しばらくブログお休みします。
次回の更新は、5月7日の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿