2012年4月11日水曜日

4/11 今日で1年

帰郷して丸一年

 昨年4月10日に川越を出て、途中「鳥羽」で一泊し、串本に帰ったのが11日だった。早いもので、あれから丸一年だ。
 この一年を振り返って、父との付き合いや日常の生活は、これで良かったのかなあと自問してしまう。35年間の教員生活とはガラリと180度違った生活だったからね。
 また新しい1年、何か目標を立てて過ごさないと・・・ボケないように。


大風の準備

 今日は昼過ぎから大荒れになる予報が出た。先週火曜日のような爆弾低気圧の時には全く無防備だった。その影響で、ソラマメの枝が風でなぎ倒されてしまった。自然に起き上った枝もあったが、いまだに土と仲良くしている枝もあったりする。
 遅きに失した感もあるのだが柵を作ることにした。本当は苗が大きくなる前に、柵をしておけば良かったのだが、でも、これ以上被害を拡大させてはいけないと、朝から柵で囲った。ソラマメを見ると、すでに結構大きな実が生っている。収穫はもうすぐかもしれない。ソラマメは大好物なので楽しみだ。ビールを飲みながら食べるのは格別だ。
 ついでに、先日植えたパプリカなどの苗にも添え木をし、大風に備えた。


今日の玄関の花

 フリージアが咲き出した。色鮮やかで、しかも良い匂いがする。個人的には百合の匂いが一番好きだが、フリージアも好きな匂いの花だ。畑に咲いた花を切って、玄関に生けた。色とりどりで玄関が明るくなった。


久しぶりのクマさん

 友達から依頼があり、久しぶりに作り始めた。最初の作品から番号をつけていくと、今回は、No.24~No.26になるとのこと。相変わらず一体一体顔が違う。
  No.24        No.25        No.26

0 件のコメント:

コメントを投稿