2012年4月27日金曜日

4/27 愛機をゲット

ブログ用

 ブログを始めて約半年。その間、殆ど毎日写真を撮った。コンデジ(コンパクトデジタルカメラの略)を使っていたのだが、フィルムの時は一眼レフを愛用していたので、その感覚がずっと残っていた。この先もブログをアップしていくのならデジイチ(デジタル一眼レフの略)で撮った方が自分の中では納得いくかな~と。決心をして、ついに購入した。

 今日から一部は新機種で撮った。はたしてどうか? それほど変わらなかったりして、ね。でも、気分がいいのは、シャッターを押した時の音。本来の一眼レフの「カシャッ」と同じ音で切れる。ズームが2本付いているので、広角から望遠までカバーできるのもいいよ。


ヒジキは面倒だ
だいぶ乾いた

 口開けの日と翌日干したのだが、まだかなり湿気っている。今日、明日は晴れるとの予報だったので、干すことにした。皆は浜に持って行って乾かしていたが、そこまで運ぶのが面倒なので、家の庭に広げた。ただ、浜に干せば影がないから一日干しておけるのだが、庭だと時間の経過によって家の影が動くから、手直しをしなければいけなかったので、後から思えば、やっぱり浜に干せば良かったと思った。



デジイチの画像

 昼過ぎに荷物が届き、バッテリーを充電したので、さっそく撮ってみた。花などの近景を撮ると、違いがありそうだ。
 最初に買った一眼は、当然のことながら自分でピントを合わすものだった。それが、今は高いのも安いのもオートフォーカスだ。便利だけれど、自分で創り出すという部分では納得しかねる。カメラが勝手に撮りましたって感じだからね。まあ、その中で自分なりの切り口を見つけたらいいか。
 右のコデマリはピントがどこに合っているのか。望遠レンズを使って近くに寄ったのでこんな感じになってしまった。まだ新機種の扱いに慣れていない・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿