2012年4月15日日曜日

4/15 結婚記念日

33回目

 4月15日は結婚記念日。1979年に結婚したから33回目だ。過ぎてしまうと早いものだと感じる。そのこととは別に、今日、祖母の25年忌をした。命日は4月22日だったけれど、今日にした。昨日が伯父さん、今日が祖母と連日法要が続いた。
 人が無くなった後、1周忌、3回忌、7回、13回、17回、25回、33回忌・・・と法要がある。大事なことなのだが、それはそれで結構大変だ。
 いっちゃんは、朝から御霊供を作った。いつもいつも作るものではないから手探り状態だ。昨日の伯父さんの家のを見て出したのだが、配膳の位置が少し違っていると、和尚さんからアドバイスをもらった。間違えたお蔭で、次回から自信を持って配膳できると言っていた。何事も正しく覚えるということは大切だと思う。


法要後の食事

 法要を終えて、丁度お昼時になったので、みんなで串本ロイヤルホテルへ行った。前回食べなかった1000円ランチも考えたが、大阪から来てくれた叔母さんもいたので、お刺身ご膳にした。
 ところが、平日だと客がまばらなのに、さすがに日曜日は客が大勢いたのもあるが、注文してから御膳の出てくるまでの時間のかかることといったら・・・
 従業員が少ないのもあるのだが、教育が行き届いていない。この辺が都会との違いなのだろうかと、残念に思った。


さんごの湯

 以前、串本ロイヤルホテルの下に「さんごの湯」という公共の温泉があった。ところが、建物が白アリの被害を受けたので建物を取り壊した。新しく建てたのは、同じ場所ではなく、そこに隣接しているが10メートルぐらい高い土地だ。津波の影響を考えて、少しでも高くということだろうか。新しい所は海抜20メートルぐらいだろうか。
 昨日、再オープンした。オープン記念ということで、昨日と今日は無料だ。この写真を撮った時は昼過ぎだったが、お客は案外少なかった。普段、入浴料は400円だが、この値段なら上のロイヤルホテルの黒潮の湯の割引券500円の方がいいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿