2012年4月22日日曜日

4/22 ダンゴムシ

 昨日から低気圧が居座っているのか、ずっと雨が降り、風もかなり強い。田舎に帰って驚くのは、やはり法事の多いことか。父の義姉の弟さんが亡くなり、今日が告別式だった。伯母さんは1年のうちに夫と弟を亡くしたことになる。
 このオジサンは、若いころ結構強面で、刺青をしていり、大きい体格のイメージがあったが、昨年伯父さんの葬式で久しぶりに会ったら小っちゃくなっていて驚いたものだった。合掌


ダンゴムシの雌雄

 いっちゃん先生のところに来ている小学1年生のR君は、お母さんが言うには虫博士なんだそうだ。昨日、書道が終わった後、我が家の庭の石や鉢をひっくり返してダンゴムシの採集に熱心だった。「大きなメスを見つけた」とか「これはオスだ」などと識別している。
メス

オス

 恥ずかしながらダンゴムシの雌雄の見分け方は知らなかった、というより雌雄など考えたことがなかったというのが正しいかな。
 雌雄の識別、わかりますか?
 アラ還が7歳の子どもに教えてもらった。その見分け方。メスは背中に白い点が縦に一列にあるのだ。オスは何もないよ。
 気持ち悪いからあまり触りたくないね。


プレゼント

お手玉と袋
 ゴールデンウィークに上京することにした。今日は一日中雨だったので、いっちゃんは裁縫がすすんだ。子どもの日にプレゼントしようと、朝からセッセッと取り組んだ。
 お手玉とそれを入れる袋だとか。子ども用にしては、いささか大きなお手玉かな、と思うけれど。どうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿