2012年4月1日日曜日

4/1 イノシシの猛威

再び竹藪へ

掘って食べた跡
 早いもので、年が明けたと思ったら、もう4月。帰郷して満1年かあ・・と感慨に耽っても仕方がないね。
 前回竹藪に行ってから数日経ち、その間に雨も降ったので、どうかなと思い出かけた。行ってみると驚いた。この前行った時にイノシシが入った跡があったから、もう来ないのかと高をくくっていたのだが甘かった。そこら中に掘った跡があり、タケノコの皮が散乱していた。ヤラレタって感じだ。少なく見積もっても20本は掘られていた。
 なんだか戦意喪失の気分になりながら土の表面を丁寧に見ていくと、なんとか形を見ることができた。イノシシは嗅覚が鋭いので、土中にあるタケノコを掘り出すようだ。だからタケノコの先が土から出たものは食べないみたいだ。恐ろしく美食家だ。ヤツらが食べなくて残しておいたのを掘っているみたいで気分がよくないね。


花畑では

 最初のチューリップたちが終わり、次のチューリップが咲き始めた。また、柵の下に一列で植えておいたムスカリがきれいに整列して咲いていた。小さいけれど存在感があるよ。
 竹藪に行く途中、よその畑を見たら、もうアイリスが咲いている。この花は普通5月ごろに咲く花ではないのかな。日当たりがよく、暖かいから、もう咲いたのかな。



自分で祝う

 明日、4月2日はいっちゃんの50+αの誕生日。畑のチューリップ、マーガレット、水仙、ムスカリ、アリッサムや、帰り道に摘んだ桜、アケビ、スミレ、タンポポで自分の誕生日を祝いました。

上から撮ってみた


0 件のコメント:

コメントを投稿