2012年3月31日土曜日

3/31 嵐のち晴天

台風並み

車中から
  未明から風が強くなった。朝になると、雨も降りだし、ちょっとした台風のような感じ。築50年近く経過している離れは窓やドアが全て木製なので、サッシのような密閉性がない。そのため、風の音も身近に聞こえるし、ガタガタという音もすさまじい。こういう時は、現代的な建物のほうが気持ちよく過ごせる。
朝とは大違い
 今日は全国的に荒れた天気で、関東地方では風速25メートル以上の風が記録された。関東地方で25メートルといえば、やっぱり台風並みだね。高速道路が閉鎖する被害もあったみたいだから。
 午後になると、急速に回復し、青空になった。それではと、車を走らせることに。晴れてはいても風はあいかわらずで、串本大橋を渡る時は強烈な横風にあおられて走りにくかった。行きつけのnagiの裏庭の桜の花もきれいに咲いてきた。


椿 道

 nagiでコーヒーを待っている間、外を眺めていたら、小高くなっている所に椿が規則正しく植えられているように見える。どうなっているのかと調べに行った。
 下からは分からなかったが道路になっていて、その両側に椿が植えられている。大島には『椿道』というのがあるのだが、その途中の道らしい。
 今は串本大橋ができて陸続きとなり、自動車道が完備されているが、その昔は、その道が畑などに行くときの生活道路だったのだろう。ちゃんとアスファルト舗装されていて、立派な散歩道の様相を呈している。
秘密の抜け道みたい

 串本では、椿はもう最盛期を過ぎているのだが、ここのは今が盛りと咲いていていてきれいだ。近いうちに散歩しにこようと思った。
 この近くには『椿道』と言う名の割と新しくできた旅館もある。陸続きではなかった時は、不便な土地だったが、道路のお蔭で生活がしやすくなったと思う。でも、農家にとってはイノシシが入り込んだので、その被害は大きいと聞く。全てが良くなるということはないのだろうね。

 昨日の夜、NHKで放映された『串本の海』は全国放送かと思ったら、関西限定だったみたい。埼玉に住む、元同僚のNさんからメールがあり、その時間違う番組をしているよとのことだった。そのうち関東でも放送されるのだろうか。残念だった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿