2012年3月24日土曜日

3/24 Anniversary 58

誕生日

ソメイヨシノも開花した

 昨日の雨は未明にあがった。朝は曇り空でグズグズしていたが、時間とともに晴天となった。今日は、58歳の誕生日。父が一昨日85歳。2日しか違わないから、昔から一緒になっていたような気がする。それに、父はタンカー船に乗っていたからほとんど留守で、母子家庭のようだった。だから子どもの頃、父親と一緒に遊んだという記憶がほとんどない。それが今は父親の面倒を看て一緒に生活しているというのは何ともおもしろい?
 また、3月24日という日は、だいたい3学期の終業式の日だった。通知簿を持って帰るのだが、成績が悪い時は、誕生日もどこへやらという感じでハッピーではなかったなと思い出した。



出雲幼稚園の閉園式

 今日、出雲幼稚園の閉園式があった。58年の歴史に幕を引く。58年と言えば自分が生まれた年に開園したことになる。その幼稚園の閉園式と自分の58歳の誕生日が重なるというのは、話が出来すぎだと思った。園長も中学時代、同じクラスだったから58歳だ。
がんばってる
 この辺の行事には餅まきがついてまわる。例にもれず、今日も行われた。ただ、昨日の大雨の影響で園庭の状態が悪いので、急遽、青少年の家の体育館に変更となった。
 幼稚園から青少年の家までは少し遠いので、青少年の家のご厚意で、バスが運行された。

会場となった体育館
 お寺の境内での餅まきのような大人数ではなかったが、盛大な餅まきだった。前列に陣取ったいっちゃんも餅やお菓子がまかれると大喜びして拾い、買い物袋いっぱいの収穫となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿