2012年3月18日日曜日

3/18 しつこい雨

雨がなかなかあがらない

 昨日は雨に強風が加わり大変な一日だったが、夕方には回復し、夜は星が出ていたので、そのまま回復するのかと思っていたら、今朝起きたらまたシトシト。風が吹いてないから穏やかだけれど・・・
 今夜は、後輩のHちゃんと、Hちゃんの同級生で、現在大阪在住のSさんと飲むことになっている。そのSさんは初対面なのだが、面白い関係の人だ。
 彼の娘さんが3月に結婚を挙げたのだが、その相手は、次男の職場の先輩だった。その先輩の父は、自分の元の職場の先輩であり、いっちゃんと次男は、その先輩の弟子だ。昨年次男から、「先輩の相手のお父さんが、串本出身の人らしいよ。」と言われていたのだが、その人と、Hちゃんが飲み友達とは、世の中狭いと思ったものだ。以前から、「飲みませんか」と誘われていたが、調整がつかずにいた。それが今日実現だ。聞くところによると、よく飲むらしいので、調子に乗って飲みすぎないようにしないと・・・前回の失敗もあるからね。


行幸記念碑

 1931年(昭和6年)に昭和天皇が、和歌山県を行幸された時の記念碑が各地に建てられている。この素朴なほうが、出雲の観福寺の裏、周遊道路そばにある。
 潮岬の望楼の芝の隅には、この立派な碑が建っている。随分スケールが違うのだが。
 経済力の差、かな?





 現在、NHKで放映されている大河ドラマ、『平清盛』の冒頭のシーンで出てくる海のシーン。じつは、この岬の先端部からの映像らしい。太平洋に突き出た岬なので、荒々しい波がいつも打ち付けている。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿