2012年3月26日月曜日

3/26 今日はご馳走 その2

初物

 今朝、叔母さんから頂いた初物。叔母さんは、泳ぐのは苦手だが磯を歩き回って獲物を採るのが上手い。叔父さんが入院していて毎日付き添いに行っているので、今年は磯に行ってなかったが、昨日暇を見つけて、今年初めての磯に行ったとのこと。そのお裾分けをしてもらった。『穴貝』という、『アワビ』や『トコブシ』とそっくりな貝。以前、遊びに来ていた元同僚のNさんは、全然見分けがつかないと言っていた。初めて見る人はそんなものだろう。穴貝は、冬から春先が旬で、実がプリプリとして美味しかった。これだけでビールが進むよ。
 また、Acoopで魚売り場に行くと、串本産の『ヒラマサ』が出ていた。目を見ると、なかなか新鮮で、今にも動きそうな感じ。「朝採れ」のラベルが貼られていた。ヒラマサは『ブリ』に似ているけれど違うんだ。ヒラマサの方が高級らしい。
 迷わず買った。実が引き締まって美味しかった。


久々のランチ

 今日、父は老人会の総会に出かけた。昼の弁当が出るので、こんな時は外でランチに行く。ランチと言っても町中にはレストランのような洒落た店は殆どない。
 無難に串本ロイヤルホテルへ。温泉と言い、何かと使用頻度が高い。1000円ランチを注文した。
 生ビールを注文したら、アサヒとキリンが有りますが、ということで、キリンを頼む。すると出てきたのがビンビール。文句を言うと、生はアサヒだけですと言う。そんなアクシデントがあったけれど、無事生ビールが出てきた。小皿が9種類と目にも鮮やかだ。味もまずまずで満足した!
 食事をしている時に外を見た。遠くの串本大橋の下を沖から競争するように漁船が帰ってくる。まるでボートレースでもしているような猛烈な走り。一刻も早く水揚げしようということか。上のヒラマサもこんな感じで上がったものが、漁港そばにあるAcoopに納入されるのだろうかね。
 




  

0 件のコメント:

コメントを投稿