2012年3月10日土曜日

3/10 グランドゴルフ

250人が参加

 早朝に雨が上がり、急速に天気が回復するとともに気温が上昇した。潮岬青少年の家の前を通ると車が駐車場から溢れるほど。見ると大勢の昔の少年と少女。スタッフに聞くと、250人位が参加しているとのこと。定期的に開催しているらしい。
 敷地が広いので、密集はしていないけれど見渡すと、やっぱり大勢の人たちがスティックを持っている。
 前日からの雨で、グランドには大きな水たまりが出来ていたが、競技の性質上関係ない。青少年の家のスタッフは、と見ると、弁当などの販売コーナーにいた。当然?のことだが、「あがら寿し」もたくさん販売されていたよ。


紀伊半島に高速道路を!

 今日の新聞の折り込みに、こんなポスターを発見。紀伊半島の高速道路事情は、現在、大阪側からだと田辺まで。計画では串本町の隣の「すさみ町」まで。名古屋側からだと、まだ三重県の「大内山」まで。尾鷲市まではもうすぐ開通する。その後の部分は、「太地町」までは計画されている。そして、すさみから太地町の区間、つまり串本町だけが忘れ去られている。
 そこで、そこに高速道路を通して、紀伊半島を一本の線で結び、災害時などに強い道を作ろうという決起集会のポスターだ。
 高速道路が開通すると、便利になることは間違いない。今は、東京まで行こうとすると、10時間はかかるが、開通すると、2時間以上は短縮されるのではないかな。現在のすさみ町から太地町の間は、アップダウンとカーブが多いので、高速道路になれば少なくともカーブは解消されると思う。


ブロッコリーの花

 自宅の前にある畑(ここは我が家の畑ではありません)には、春の野菜がスクスク育っている。ここのオバサンは花も野菜も作るのは上手だが、収穫をあまりしない。作るのが趣味なんだろうか?だからこんな形で花を咲かせたり、熟しすぎて実が落ちたりすることが多い。すごくモッタイナイと思う。
 ブロッコリーは、小さな花芽の寄り集まりだから、小さな黄色の菜の花になるんだと知った。我が家のブロッコリーもたくさんできてきた。早く食べてしまわないと、こうなってしまうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿