2012年3月29日木曜日

3/29 春のうららの古座川

天気が良いので

 今日は珍しく午後になっても強風が吹かない。こんな日はと思い、ロードバイクを出してきた。春のうららの隅田川ならぬ、古座川をさかのぼる。川沿いを道路が通っているので、川と両側の木々を見ながらの走行だ。
 5日前に、ろうけつ染めの展覧会を見に来た時は、まだ咲き始めで蕾が目立っていたソメイヨシノが5分咲きぐらいになっている。両岸に植えられたソメイヨシノがきれいな場所に来た。
 古座川の清流と桜と周りの杉並木とのコントラストが美しい。
 のどかな天気で、つい『は~るの うら~らの す~み~だ川・・・』と歌ってしまう。(古座川だとゴロが悪いからね)
 それと、いっちゃんがコーラスで、先日の音楽祭の時に歌った歌。その後も桜を見ると『や~ま~ざくら 咲~い~ていた ふるさ~との~や~ま』と歌うので、耳についている歌も出てくるよ。
 行きは追い風だったのかスイスイと走れたが、帰り道は風をまともに受けて青息吐息の状態。風がなければいいのに・・・
 古座川は、今の時期はどこを見てもオオシマザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノと桜の花が咲いていて美しい。車では味わえない自転車の良さを感じる。
 桜を撮るのに河原に降りた時に見つけた花。スミレの仲間だろうか。なかなか可憐な花なので写した。
 帰り道、Acoopの後ろの山を見ると、桜の白い色が鮮やかに見えてきた。


北海道から合宿に


 串本ロイヤルホテルのそばにサンナンタンランドという総合体育施設がある。この中に、野球場があるのだが、この時期、暖かい串本へ遠くから合宿にくる団体が多い。昨日から、北海道の鵡川(むかわ)高校が合宿に来ている。鵡川高校は、甲子園にも出場した強豪チームだ。数年前から決まって、この時期合宿に来ているらしい。地元の野球好きなオジサンたちも心待ちにしていると聞く。今日は、新宮市の新翔高校(旧新宮商業高校)と練習試合をしていた。

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿