2012年3月9日金曜日

3/9 桜が咲いている

山桜が咲いていた

満開だった
 先日、梅が満開だということを書いた。桜はまだかな~と思っていたら、道の途中に見つけた。もう満開だ。ただ、ソメイヨシノと違い、山桜は葉っぱが先に出て、その後に白い花が咲く。
 咲いていたのは、この場所だけ。よほど日当たりが良いのか。これから他の山桜たちも開花してくるのだろう。これを見ると、ああ春だ! と感じるよ。


田舎は面白い

今回の郵便局の品物
紀陽銀行からもらったもの
 近くの郵便局に行くと、行くたびに色んなものをくれる。川越では何もなかった。くれたとしてもポケットティッシュぐらいだったから、その変化は驚きに値する。しかも、行くたびに品物が違うのも感動する。一番役に立ったのは、LEDのキーホルダー型のライト。車のキーと一緒に付けているが、使い勝手が良い。郵便局だけではなく、メインバンクの紀陽銀行も郵便局には劣るが、いろいろくれる。おもしろいでしょう!
 今日は外出した。お昼は久しぶりに外食。たまに外で食べるのはいいよ。ネットで調べて目的の店に行ったのだが、定休日が出てなかった。店に行ったら、なんと「金曜日は定休日」の札が掛かっていた。なんてこった。仕方がないので、以前入ったパンの店に行くことにした。能がないなあと思いつつ。

 昨日登場した鳥。名前がわかった。ブログ読者が知らせてくれた。イソヒヨドリというらしい。磯(イソ)とあるけれど、磯のそばに住んでいるのは日本だけで、他では標高2000~4000メートルの高地に住む鳥だとか。


0 件のコメント:

コメントを投稿