2012年3月13日火曜日

3/13 海も春めく

春の海
ダイビングのポイント


 今日は和歌山市でも雪が降った。もう3月も中旬なのに。天気は良く、今日も快晴なのだが、風が冷たい。それでも海を眺めると、海の色も春めいている。
 白く見えているところは、下が砂地になっている。ここはダイビングのポイントだが、それほど深くない。夏場、ここで素潜りをしていると隣でダイビングの客が潜っているということがある。ダイビングではちょっと物足りない深さだな。今は、夏場と比べると、まだ水温が低いから透明度が高く、きれいだと思う。さすがに寒いから、潜ろうという気にはならないけれど。
 4月16日には、ヒジキとフノリの口が開く予定だ。あと1か月後だが、磯に出てどうかなと見てみると、まずまず育っているようだ。40数年前、子どもの頃は、もっと長かったように思うが・・・

ヒジキが大分育った

 昔は、ヒジキの前に、寒い時期だったと思うが「岩ノリ」の口開けというのがあった。でも、こちらは育たなくなったせいか、口開けというのがなくなった、と聞いた。あれば、いつ採ってもいいんだろうけれど。
 昨年のヒジキの口開けの日が、伯父さんの告別式だったから採りに行かなかった。今年は頑張って採って、みんなに送ってあげられるかな。
 近くに「姫」という地区がある。ここで採れるヒジキは、『姫ひじき』といってブランド品だ。


この鳥の名は?

 畑で笹を刈っていたら、この鳥が近くの木にとまっている。刈っている所に何かあるのか、なかなか逃げない。巣でも作っていたのなら悪いなあ、と思いながら刈り取っていった。
 幸いにも、そのようなものはなかったから良かったけれど。見たことのない鳥だけれど、知っている人は教えてください。大きさは雀ぐらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿