2012年3月5日月曜日

3/5 啓蟄

啓蟄の名の通り

ホテル内にあるチャペル

 今日は、二十四節気の「啓蟄」。土中で冬眠している生き物達が目をさまし、土から出てくるころだと言う。言葉の通り、朝からムッとするような陽気になった。なんと今日の最高気温は20度だった。これでは一斉に生き物が出てきそうだ。蛇が動き出したら厭だな。2.3日前に畑に行った時、アシタバの下で見つけたカナヘビ。土中には潜ってないけれど冬眠しているみたいだった。
 この陽気、晴れているならまだしも、今日は一日中断続的に雨が降り続いたのにだ。家の中の方が冷たく、外の方が気温が高かった。冬の北風と違い、強風が吹いているが、今日は南風だと思う。
 雨と風で、外に出るのが億劫だったけれど、いつもの通り温泉へ。
 温泉の回数券が3月1日から販売されている。11枚で5500円。1枚当たり500円。普通に入ると1000円だから格安なんだけど、早朝割引は400円。3月になったら、この回数券を買おうと話していたのだが、早朝には行っても、午後から行くことはないかなあ、ということになり、購入するのを躊躇している。どんなものか?


大雨、記録更新

小滝です
 昨日から雨が強くなったり弱くなったりしながら降り続いた。強い時は、戸に打ち付ける雨音がうるさいぐらいだった。さっきNHKの気象情報の時、潮岬では昨日からの24時間の降水量が191ミリと、昭和51年の観測以来、3月の記録を更新したのだそうだ。
 昨年の9月の台風12号の時の豪雨を思い出すが、あの時は、数倍の雨量だったから今日ぐらいでは驚くほどではないか。でも、良く降った。まだまだ明日まで降り続きそうだ。
 串本に行く途中、道路わきにある大滝と小滝。大滝の方は車を停める場所がないので、小滝の所で車を停めた。いつもは水がチョロチョロとしか流れていないのに、今日は盛大に水を落としている。正真正銘の滝だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿