2012年3月22日木曜日

3/22 串本の方言

 今日は気温が上昇して、春本番という感じ。でも天気が良いのは今日まで。明日はしっかり雨とのこと。明日は雨の日の定番、串本ロイヤルホテルの温泉に行こう。いっちゃんは用事があるから、Hちゃんを誘おう。今、打っている最中、テレビで、近くの伊串(いくし)地区では今日ヒジキの解禁日だったと放映していた。今年は寒かったからヒジキの成長が遅いらしく、普段なら50~100センチに成長しているものが、今年は10~50センチだとのこと。同じ町内でも地区によって解禁日が違うのだと知った。出雲は4月の中旬だから、もう少し伸びるかな。10センチじゃ刈り取るのは難しい。

懐かしい

 新聞の地域版を見ていたら、おもしろいのがあった。町内出身のシンガー・ソングライターが作った歌。歌詞が串本の方言満載だ。
 1番の歌詞が出ていた。
タイトル『はよう家にかえらんしよ』
 やにこう天気がええがえ じてこに乗るけ 
  北東のかじぇ(風)がかばちを ばちきっていくがえ
 東海岸通りをいって町内を走らんこ 
   いやえ じきに串本の駅前に来たがえ
 橋杭岩をやめんけ ロータリーまわって桟橋へ 
 しったあるおばんが声をかけてくるがえ
 「兄やんらどこに いきやんど」
 「ちょっとぶらぶら」
                                           「車に気いつけて いかんしよ はよう帰ってごんしよ」


≪訳≫とても天気が良いから 自転車に乗ろうか 北東の風が顔をひっぱたいていくよ
    東海岸通りを行って町内を走ろうよ あれあれ すぐに串本の駅前に来たよ
    橋杭岩に行くのをやめておいて ロータリーをまわって桟橋へ 
    知っているおばさんが声をかけてくるよ
    「兄さんたち どこに行くの」  
    「ちょっとぶらぶらと」
    「車に気をつけて いきなよ 早く帰ってきなよ」


なかなか今は出てこない言葉も入っていて、懐かしさを感じた。上尾のK君やタイのS君懐かしくない?


花だより Vol.2

 春の訪れとともに、色がカラフルになってきた。 
 昨日に引き続き花を紹介しましょう。ピンクと黄色のこの花。調べたらオキザリスという。葉っぱは三つ葉になっている。群生するらしく、遠くからでも鮮やかだ。
 続いては、我が家の畑のチューリップ。今日来てみたら、咲いていた。いっちゃんの友達のMさんが送ってくれたもの。たくさんいただいたので、これからドンドン咲いてくるはず。楽しみだ~


 

0 件のコメント:

コメントを投稿