2012年3月8日木曜日

3/8 草刈りは疲れる

またまた肉体労働

 昨日、草刈り作業を始めた畑。雨は夕方からという天気予報にしたがって朝から昨日の続きを行った。草刈り作業は去年から随分行っているので慣れてきた。
 ただ、笹だけならよいのだが、木がかなり太くなっているので、まず木をノコギリで伐り倒してからの作業になる。なんだかんだ言っても時間がかかるけれど仕方がないか。
 左と右の樹木の間をバッサリと刈り取った。入り口部分がスッキリとしてきた。遠くの方で、いっちゃんが刈り取った笹を除去しているところが見える。

串本はトルコと友達

 今度の日曜日から実家に里帰りするいっちゃんが、電車の時間を調べるということで串本駅に来た。待っている間、駅前をウォツチング。駅前にはこんなものが掲げられていた。
 以前にも書いたが、トルコの軍艦エルトゥール号難破の関係から串本とトルコは友好都市になっている。串本と言えば、本州最南端とトルコだね。


海辺で見つけた鳥

 車に乗ろうとして海の方を見たら、堤防に一羽の鳥がとまっている。道の幅の距離だからそんなに離れていない。カメラを出したら飛んで行ってしまうかな?と思いつつレンズを向けた、でも全然平気でいた。種類は分からないけれど、日常的に見ることができる鳥だ。大きさは雀と鳩の中間ぐらい。茶っぽい色と紫系の色のツートンカラーの鳥だ。渋いけれど、きれいな鳥だ。
 この鳥の名前がわかる人がいたら教えて欲しいね。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿