2012年3月6日火曜日

3/6 春をいただく

これぞ旬 !

移動図書館の内部
 昨日、気温が20度に達したが、今日はそれよりも暖かい、というよりも暑く感じられる。朝から太陽がサンサンと降り注いだからか。3.4日前まではダウンを着ていたが、今日は上着を着ないで過ごした。しかも素足だ。
 今日は月に一度の移動図書館の日。一か月経つのは早く感じられる。借りた本もまだ全部読んでないのに・・・先月は寒い日だったのに、今日と比べて驚く。また明日は15度ぐらいになりそうだけど。
 本を借りたあと、周りを見るとアシタバの新芽がたくさん出ている。今日の昼の一品にしようと摘んだ。新芽の緑は本当にきれいだ。すぐにこれぐらいは採れるから、5月ぐらいまでは度々食卓に乗ることだろう。
 帰り、裏の畑に登る階段を覗くと、上の方に水仙が咲いている。水仙をみるついでに畑に寄った。
 これはハクサイ。でも葉っぱが上手に巻かないで、花が出てきている。残念だが、菜の花を食卓で楽しむことにして、これも摘んだ。これで2品目。その横に植えてあるブロッコリーも採り頃になっている。これ以上置くと、菜の花になってしまいそう。これで3品目をゲット。
 先日、祝儀袋に名前を書いてと頼まれていたのだが、今朝、それを取りにきた。その時に、自宅で採れたという椎茸をいただいた。これが、またすばらしい大きさ。ウマベガシという木に菌を植えると良いシイタケになるのだそうだ。その木なら、昨年暮れ、裏の畑の周りで大きくなり過ぎたのをかなり刈り込んだのだが・・・知っていれば、菌を打っておけば良かった。これで4品。今日の昼は採りたて、新鮮のおかずが並んだ。しかもタダ!  いつもいつもではないけれど、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿