2012年3月25日日曜日

3/25 花だより Vol.3

花だより Vol.3

 暖かくなったね~というようになるのはいつになるんだろう。日差しは確実に春本番なのだが、風が暖かくならない。真冬の寒さではないけれど、家の中にいると寒いから、つい暖房をつけてしまう。こんな感じだから冬場の電気代が凄いことになっている。
 今は、どこに行ってもオオシマザクラが満開近くになっている。繁殖力が強いらしく、海岸沿いの斜面には若木が数多く生えている。植林はしていないから、『おのれ生え(自然に落ちた種から生えること)』なのだろう。老人になる頃には、周りの樹木を駆逐してオオシマザクラの林になっていたりして。
 家の裏の畑に植えておいたラナンキュラスも知らないうちに咲いていた。白と黄色が一輪ずつだけだけれど。
 こちらはハーブの一種、ルッコラ。秋から冬にかけてゴマの香りがする葉っぱを色々な形で食べたが、その後は薹がたち、ついには菜の花になった。そのままにしておいたらご覧のように見事な花畑になった。背丈も高いものは1メートルを優に超えている。
 畑にある花々を折り取って、玄関に生けたらこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿