2012年3月17日土曜日

3/17 春〇番

強烈な南風

海も大荒れ
 朝から降り始めた雨は、時間とともに強烈になった。それに併せて風も吹き始めた。朝は少し寒かったが、強い南風とともに気温が上昇した。
 立春後、最初に吹く強い南風を春一番というらしいが、今日の南風は「春何番」だろうか。太陽が出ていないのに、気温が20度になった。生暖かくて変な天候だ。
 今日は、彼岸の入りなので、墓参りに行こうと思ったが、行けるような天候ではないから明日に行くことにした。



いっちゃんの手仕事
 今回はバッグ。和裁の先生にはいつもお世話になっているとのことで、バッグをプレゼントした。
 先生は、真っ先にバッグの取っ手に目がいったとのこと。先生曰く、「この辺ではこういう取っ手は手に入らないんだわね」と。
 前にも書いたが、都会に比べて、とにかく商品の種類が少ない。どうしても欲しいものがある時は、ネットになってしまうのがなんとも悩ましい。



0 件のコメント:

コメントを投稿