2012年3月27日火曜日

3/27 昨日に引き続き

タケノコが出ていたよ!

うちの竹藪
 昨日、テレビで京都のタケノコの出荷の話をしていた。先日見に行った時には全く探せなかったのだが、竹藪の整理をして、あわよくばタケノコをゲットしようと考えて行った。
なかなかの大物
 京都の竹藪は見事に管理されていて、土がふかふかしていて掘りやすそうだ。相当手間をかけているんだろう。我が家の場合は自然のままなので、竹が折れたり、枯れたりして横倒しになっているものが目に付く。今日は、そんな竹をノコギリを使って処理した。今年ではなく来年度以降のためを考えてのことだ。
 どこかに絶対あるはずだと思い、モッコリしているところはないかと土を凝視した。すると、まず今年の初物を見つけた。土からほんのわずかだが、てっぺんの葉が覗いている。小躍りしていっちゃんを呼ぶ。で、記念撮影。先だけしか見えないで、ちっちゃいのかと思ったら、これが大きなタケノコだった。
 皮を剝いた。やっぱり太い。米の研ぎ汁と一緒に煮て、夕食の一品となった。今年の初物だ。

 
近目金時

 大きな目が特徴のこの魚。地元では割とよく水揚げされる魚だ。目が大きいから、おそらく深いところに生息するのだろう。金目鯛にやや似ているけれど違う。金目鯛のように高価な魚ではない。今日は各自尾頭付きだが、約200円。白身で、くせのない味、しかも新鮮ときているからお値打ちだと思う。


金星+月+木星

今日の空
 数百年に一度という天体ショーが昨夜見られたらしい。昨夜、西の空に、上から金星、月、木星が一直線に並んだ。テレビで昨夜の映像が流れていた。昨夜、夜のニュースで流されたが、その時にはすでに見えなくなっていた。今はまだ空が明るいけれど、すでに月と金星は見えている。今日も、この後見えるのかな?と思っていたら、残念。昨日だけだったのだ。今見ると、上から月、金星、少し離れて木星となっている。
 昨日は金星と木星の丁度中間にあったのだ。見逃したと思うと悔しいね。
 そういえば、5月21日に金環日食が見える帯に串本が入っている。天気次第だけど、これも一生のうちに一度だと思うので、ぜひ見てみたい。


ハマダイコン

 これも今日の地方ニュースで流れていたが、このハマダイコンの花が海辺に咲いているという。串本は温暖なので今頃咲くが、他方ではこの後に咲き始めるとのことだった。ちなみに、この花を撮ったのは、3月13日だった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿