2012年4月4日水曜日

4/4 台風一過?

まるで台風一過?

これはパプリカの苗
 今日は朝から快晴の天気。昨日の天気がウソのようだ。日本海で発達した温帯性低気圧の影響で、昨日は各地で被害が相次いだ。串本町でも暴風により、紀勢線が串本~和深間でストップしたり、停電もあったようだ。
 今日も午前中は強い風が吹いていたが、昼過ぎにはおさまった。ただ、昨日の南風から風向きが変わったせいか、晴れにもかかわらず気温は低めだった。
ジャガイモ
 一昨日買ってきた苗をさっそく家の裏の畑に植え付けた。昨年植えなかった赤・オレンジ・黄色のパプリカとミニトマト去年かなり収穫できたピーマンの苗だ。我家の前で畑をしているオバサンは、昨年パプリカを植えていたが、それがよく生っていたので、それにあやかった。去年の今の時期は、まだ川越にいて、その後開墾したのだから、農業のスタートは今年の方がかなり早い。ただ、今年はいつまでも寒いので、早すぎないか心配ではあるけれど。
 3月の初旬に植え付けたジャガイモは元気に成長している。イモ類は、実が地中なので、どれだけ大きくなっているか分からないから、掘ってみるまで不安と期待が入り混じるね。


イソヒヨドリの鳴き声

声を聞かせたいね~
 以前に一度登場させた鳥。その時は名前が不詳だった鳥だ。磯でよく見かけるのだが、家の庭にもよく来る。納屋の屋根に停まってきれいな声でさえずってくれる。どんな声かって? ホーホケキョみたいに定着しているものなら伝えやすいけれど、難しいね。*「イソヒヨドリ 鳴き声」で検索すると聞けますよ。
 この時期は、ウグイスの鳴き声は有名で、畑に行くといろんな方向から鳴くのが聞こえるのだが、姿が見えない。それに引き替え、この鳥は、しっかりと姿を見せ、それほどヒトを恐れないのか、かなり近寄るまでは飛び立たないでいてくれる。
 今日のカット、盛んに鳴き交わしているところが撮れた。こういう時に、一眼の望遠があれば、もっと質感のある絵が撮れるのにと思う。銀塩の一眼レフは数台持っているが、もう使わないだろうと川越に置いたままだ。そういえば、もう何年もフィルムを入れて写真を撮ってないなあ・・・だいたいフィルムは販売しているのかな?


タツナミソウ

 春の野山、どこにでも咲いている花。名前を調べたら「タツナミソウ」という花らしい。我が家の裏の畑に登る階段に群生している。雑草だけれど、まとまって咲くときれいだ。
 ここの雑草の中で、タツナミソウが勢力があるから、イギリス流にならって抜かないでおこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿