2012年4月23日月曜日

4/23 宝嶋へ

宝嶋へ

 1年前、帰郷して最初に行ったのは押入れに仕舞い込まれていた10数年使用していない布団類や衣類の処分だった。毎週月曜日と木曜日が一般ごみの日だったので、毎回毎回一輪車に50リットルの袋3~4個を載せ、2か月ぐらい出していた。総個数は数えなかったけれど大変な量だったと思う。ただ布団などの大きなものは、そこには出せないので、処理場まで運び込むことになる。
 昨年も何度か通った。1年が経って、使いそうにないものを最終的に処分することにした。処理場は「宝嶋」という場所にある。「たからじま」とは読まず、「ほうじま」と読むらしい。ずっと「たからじま」だと思っていたのだが。タカラジマの方がきれいなのに・・・


ジャスミンの花

 書道教室に来ている方が持って来てくれた。庭に咲いていたものらしい。玄関のフリージアの中に入れたのだが、フリージアよりも匂いが強烈だ。玄関に入ると、ジャスミンの甘い匂いに包まれる。茎の一部を挿し木した。上手くついてくれると良いのだが。


ツツジの挿し木


 庭や道沿いのツツジが満開を迎えている。一般的なピンクだけでなく、白、薄いピンクなど、色鮮やかに咲いている。
 宝嶋への山沿いにも山ツツジのピンクがポツンポツンと見える。ジャスミンと同じように、新芽を切って土に挿した。
 植えた後で(遅いんだけど)ネットで調べてみた。すると、一晩水に漬けておくおくと書いてあった。どうかなあ。

 今、午後7時ころ。外に出ていたいっちゃんが、セミが鳴いているよと言ってきた。セミかどうかを確かめるために外に出てみた。なるほど「ジージー」という声が聞こえる。あちらでもこちらでも鳴いている。近くの草むらからも聞こえたのでセミではないと思う。こんな季節に鳴く虫とは、どんな虫だろうか?
 これもネットで調べてみた。「クビキリギリス」という虫らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿