2012年4月10日火曜日

4/10 桜の後は

山が色づく

紅葉ではありません

 「山が色づく」と書くと、秋の紅葉の風景かと思われがちだが違う。数日前までは、どこの山を見てもオオシマザクラやヤマザクラが花開き、圧倒的に白が勝っていた。それが徐々に変化して緑の色が増えてきた、と思っていた。
 ところが今日山を見たら緑だけじゃなく、黄色やオレンジの暖色系の色が目に付いてきた。手前には桜が見えるし、この画像を見たら、季節はいつなの?と思ってしまうよ。
 新芽や若葉が暖色系の樹木があるみたいだ。今まで長年住み慣れた関東とは少し趣が違うようだ。


ランチ

温泉の割引券付き
ボリュームはあるけれど
 今日は、出雲の老人会の遠足だ。バスに乗って、我々が昨日桜を見に行った古座川の一枚岩あたりらしい。昼食を食べて帰ってくるということなので、二人でランチをすることに。
 ロイヤルホテルの1000円ランチは月替わりなので、前回は3月だったからメニューが4月バージョンになっていた。先月までは和食しかなかったのに、今月からは、和食と洋食から選べる。
 そのほかにも数種類のコースが新設されていたので驚いた。でも和食も洋食も写真を見るとイマイチだったので、パスタランチというのを注文した。トマトスープだということだったので頼んだのだが、自分のイメージしたものとは違っていた。これじゃ1000円ランチの方を注文しておけば良かったと、一口食べて後悔した。やっぱり1000円ランチの方が間違いがないらしい。
春霞で対岸がボンヤリ
 唯一得した気分になったのは、ロイヤルホテルの日帰り温泉の割引券が出るようになったことだ。(1000円ランチにも付いてくるのだが)
 回数券と同じで、通常は1000円が500円で入れる券だ。3月から回数券を買って何度か行ってるので、この券はうれしいね。
 平日の夜に行くと(実は昨夜も行ったのだが)朝と変わらず2.3人しかいない(女性客は結構いたようだ)。泊り客は丁度夕飯を食べた後だから部屋で寛いでいるのかもしれないが。
 対岸を見たらボンヤリしている。春霞か?もしかしたら黄砂?

0 件のコメント:

コメントを投稿