2012年4月26日木曜日

4/26 久しぶりの雨

雨が降ると


 天気が良い日はアウトドア。畑に行ったり、海に行ったりと家でじっとしていることは少ない。今日は久しぶりの雨降りで、家でノンビリと過ごした。
 雨の日の恒例行事であるロイヤルホテルの朝風呂を楽しんだ。今まで貸し切りに近いことはあったが、今日は本当に貸し切りだった。友達のHちゃんを誘わなかったので、風呂の中には誰もいない。だだっ広い風呂の中に一人というのは、贅沢ではあるが、寂しいね。春休みが終わり、平日で雨降りということが原因かな。






カジカガエル
たぶんこいつだと思う

カエルの鳴き声

 最近頻繁にカエルの鳴き声を耳にする。昨夜もよく鳴いていた。「コロコロ・・・」というような鳴き声なので、カジカかなと思うのだが、鳴き声の主を見つけられない。
 カジカは本来、渓流のイメージが強いので、こんな海辺で本当に居るのかなと思う。それともカジカみたいな鳴き方をする別のカエルがいるのだろうか。主を見つけられればわかるんだけどね。




庭のランの仲間



 昨年帰郷した時に、埼玉から持ち帰ったデンドロビウムの仲間だろうか。その茎に花が咲いた。埼玉では室内で水耕栽培だったものを、鉢植えで庭に置いていたのだが、元気に育っている。もう一つの鉢に咲いている花。名前をネットで調べてみたが分からない。この花は、このあたりではどこの家でも咲いているのたが・・・
持ち帰ったラン
名前が不明












0 件のコメント:

コメントを投稿