2012年4月3日火曜日

4/3 日本中で大荒れ

「青少年の家」の書道教室

 今日は朝から猛烈な風が吹き荒れている。日本海を北上する低気圧が短時間に威力を増したせいだ。970hPaまで下がったから、ちょっとした台風並みだ。お蔭で各地で瞬間最大風速が30メートルを超えている。
 そんな中、4月から青少年の家の職員を対象に、書道教室が始まった。生徒は一挙に9人増えた。
 研修会の名目で始まったのだ、仕事の都合上、2組に分かれての教室だ。全員緊張の面持ちで席に着いた。
 小学校以来という人から、高校時代に選択授業で学んだという人までいろいろ。まず、墨の磨り方から手ほどき。
 書き始めると、真剣さが伝わってくる。「あ~、うまく書けん」などと言いつつ手本を見ながら一生懸命。あっという間に1時間が過ぎた。やる気があれば、教える方としてもやる気がでるよ。


海も大しけ

いい波だよ~
 青少年の家に行く途中、「須賀の浜」という入り江がある。遠浅になっているので形の良い波ができやすい。子どものころ、台風が近づくと、ここの浜に波乗りマットを持って波乗りに出かけていた。親から「死ぬぞ」と怒られながらだ。でも、沖から大きな波に乗って浜辺までのスリルと爽快感はくせになった。ただ、波に乗り損ねてマッから落ちると悲惨だ。強い引き波で沖の方に流されるので、それを防ぐために、引き波の時は潜って、下の大きな石にしがみつき、波が来たら浮上して一生懸命浜の方に泳ぐ、という繰り返しで浜に戻るという、今から思うと何ともアホなことをしていた。
 今日の波は、まさしく当時を思い出させてくれる波だ。懐かしいなと思いながらシャッターを押した。
 沖の方も白波がたって、迫力のあった。さすがに沖を通る船も今日は見当たらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿