2012年4月28日土曜日

4/28 潮干狩り

潮干狩り

 昨日、今日とよく晴れて、気温も高くなってきた。過ごしやすいというよりも、ちょっと暑いな、という感じになってきた。寒いから、丁度良い時期が少なく、すぐに暑いになっている。日本には四季がはっきりとあったのだが、近ごろは二季になっているのではないかと思ってしまう。
 久しぶりに新宮までドライブした。その道すがら、陽気に誘われたのか潮干狩りをする人たちを見かけた。これぐらい暖かいと海遊びもいいねえ。

太地町はクジラの町

 太地町は面積が小さい。串本から行くと、次は紀伊勝浦の看板が出る。そして、しばらく行くと太地町に入る。しばらく走ると、紀伊勝浦のメインストリートとなる。要するに、紀伊勝浦の中で、小さな岬が太地ということになるのだと思う。
 その太地は「シーシェパード」とのバトルで世界的に「鯨の町」として有名になった。そのクジラのモニュメントが太地町の入口にある。実物大だろうか、相当デカい。
 太地にはもう一つ「落合博満野球博物館」がある。入ったことはないけれど・・・秋田の人なのに、なぜだろう?
 もう少し走ったところで見かけた光景。海が赤っぽくなっている。「赤潮」のようだ。この程度だと大丈夫なのかもしれないが、大発生すると海の生き物に大きな被害をもたらすから要注意だ。



お揃いのワンピース

 いっちゃんの作品。次男のお嫁さんと、その子どもへのプレゼント。ブドウだとかパイナップルや花の大柄な生地で作った。さあ、似合うかな?

2 件のコメント:

  1. 初めからみています。あの串本でこんなにも楽しく、変化にとんだ日々があるとは、楽しいですね。あら還充実してますね。あら70になると、仲間が増えもっと楽しくなりそうね。discover串本で、串本をこよなく愛した父の子として教えてあげる。落合記念館は、彼が一人でキャンプをはっていたところです。あの穏やかな気候の太地で、別荘かな。2回程行きました。お正月には、家族もきていたり・・・。私は別に巨人ファンでもないが。その近くに名前は忘れたが、出身かな、画家の美術館があるよ。なかなかいい。東京に行かなくても串本、太地もいい。でもやっぱ東京かな・・・・。3月に行きました。5月はいつもの原チャリ旅行、別府八湯巡りをします。とにかく元気です。また投稿するね!元気でね

    返信削除
  2. 投稿ありがとう。落合記念館はそういうことだったんだ、なるほど。最近は串本には寄らないのかな?昨日は鶴間君から投稿がありました。今まで全然なかったので、連日の投稿はうれしいですよ。またよろしく!

    返信削除