2012年4月25日水曜日

4/25 ヒジキその後

後が大変

根っこを取るのが大変
裏返しの作業
 昨日、ヒジキを刈り取って、浜に干した。今日もほぼ一日晴れたので、乾きが進んだ。テングサの場合は茎や葉が細いので、一日干しておけば取り込んでも大丈夫だった。ところがヒジキは茎が太いし、葉(?)の部分が丸くなっているから乾燥するのに時間がかかる。今日の夕方に取り込んだが、まだ不十分だ。明日までそのままにしておきたかったが、今夕から雨の予報だ。自然には勝てないね。

今日も大勢

 製品として出荷のレベルまでには手間暇かかる。早く乾かせるために、表と裏を返す。それから刈り取るときに根っこから採れたものについては根っこを切り取らなければいけない。ハサミを使って切り取っていくのだが骨が折れる。父も参加してヒジキを刈ったのだが、途中でヒジキを刈り取る鎌をどこかでなくしてしまい、手で引き抜いたらしい。そのため、根っこのあるヒジキが大量に混じっている。ヒジキを刈り取るより、こちらの方が数倍疲れる。地味な作業でつまらないし・・・刈り取った本人は知らん顔をしているし・・・
 今日の干潮は午後2時半ごろだった。今日は用事があり海に生けなかった。出かける前、午後1時過ぎに家の裏の海を見たら、まだ大勢の人が出て、刈り取りをしている。一番刈り取った人は、軽トラックに一杯になっていた。元気な人は、この1週間ほどで150キロ(乾いた時の重量)は収穫するらしい。1キロ1500~2000円ぐらいということだから、結構な副収入だ。


いっこくり」再訪

満面の笑顔です

 先日買ったシフォンとプリンはすぐに食べてしまった。店のそばにある銀行に来たついで満を持して(?)寄った。
 今日は一人だった。5月1日から埼玉に行く予定があるので、その時のお土産にしたいと予約を申し込んだ。土日祝祭日が休みだということだったので、ゴールデンウィークは完全休日かと思っていたが、OKだったのでホッとした。
 驚いたことには、「ブログで紹介してくれた方ですか?」という問い。以前の「ほりきり」さんと言い、驚くよ。
 そんなところから、色々と話した。気さくな人柄でますますお気に入りに! 了解をとって顔も載せました。この人の親友が、我が家と親戚の娘だったりして、世の中は色々と絡み合っていると感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿