2012年4月2日月曜日

4/2 誕生祝い

サプライズ 1

 今日、4月2日は、いっちゃんの誕生日。まずは、最近仲良くしてるHちゃんが、「鯛があるんだけど、さばける?」と電話が入った。「頑張ってみるよ」ということで、届けてくれた。彼の長姉の旦那さんが鯛の養殖をしており、今日が出荷の日だった。目が擦れていて商品価値の低いものだと思うが、40センチはありそうな立派な鯛。片身は刺身にし、残りは煮付けることにした。3枚におろしたが、背骨が硬くて頭を切るのに苦労した。
 刺身にするには皮を剝かなくてはいけないのだが、これがなかなか難しい。何とか剝いたのだが、納得いかなかったので、後でパソコンで調べてみたが、どうも違っていたようだ。次回このような機会があれば大丈夫だろう。皮を剝かないで、皮を湯引きにしてもよかったのだと、後で思った。遅いけれど・・・


その2、3

 昼間、子どもたちから荷物が届いた。春らしい洋服だ。今日は気温が割と高かったので、さっそくそれを着てお出かけ。花見としゃれこんだ。青少年の家に行った。園内には多くの桜が植えられており、どれも見ごろを迎えている。後ろにある桜の木はまだ小さいのだが、桜の実がたくさん成る。昨年、この木の実を摘んで「桜酒」を作ったのだ。今年も花をたくさんつけているから期待が持てそうだ。
 夕食を食べていると宅配が届いた。今度は義妹からだ。串本は雨が多く、大きな雨粒で、風も伴う。そのため傘はあまり役立たない。前からレインコートが欲しいなあと言っていたのを覚えていたようだ。
 串本では手に入らないおしゃれなものだ。これだと何処へでも堂々と着て行けると胸を張っているよ。


青少年の家の庭にあった植物

 園内を回っていると、いろいろな植物が目に付いた。それぞれの名前わかりますか?

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿