2012年4月13日金曜日

4/13 クンシラン

庭のクンシランとツツジ

 暖かくなってくると、庭の植物たちも活動が盛んになる。昨年、庭の整備をした時にツツジの枝をかなり刈り込んだ。半分ぐらいの大きさにしたので心配していたが、昨年よりもたくさん花を咲かせているから不思議だ。しかも、ツツジの下で窮屈にしていたクンシランがしっかりと見えてきた。ただ、今年の冬が寒かったせいか、今までツツジの葉っぱの中でヌクヌク生活していたせいか、葉の先が霜焼けしてしまった。そのクンシランが咲き始めた。
 ツツジのピンクと、クンシランのオレンジが鮮やかだ。四季咲きのバラも蕾が大きくなり、もう少しすると咲き始めるだろう。




お薬師様の桜

いっちゃんの作
 親戚の家に行く途中、お寺の上にあるお薬師様の横を通った。見ると桜がまだきれいに咲いている。この辺りでは、ヤマザクラやオオシマザクラはどこにでも咲いている。ここの桜はどちらでもないみたいだ。花弁が大きいし、鮮やかなような気がする。


 畑への道

 出雲の畑は概ね台地の上にある。雨が降らない時に出かける我が家の畑も竹藪もこの道の上にある。
 途中には元出雲小学校がある。海抜は、50m以上。行って、帰ってくるだけで結構な運動だ。
 今の時期は、ウグイスの鳴き声が四方から聞こえ、何とも長閑な気分になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿