2012年4月9日月曜日

4/9 お花見

佐田の桜

古座川と桜並木
鯉のぼり
 古座川の中上流にある七川ダム湖沿いの桜を見に行った。「日本の桜100選」にも選ばれている。流域にソメイヨシノが3000本植えられている。桜の木がかなり大きくなっていて、100選に選ばれるだけのことはあると思った。満開を過ぎているのが残念だったが、それでも十分に見ごたえがあった。
 途中、道路が細くなっている箇所がいくつもあり、以前に行った「平井の里」の手前6キロぐらいの所だから、秘境の雰囲気も漂う。平日だし、満開を過ぎているせいか観光客も少なく(それでも大型観光バスも来ていた)、ユックリと見るには最高だった。駐車場も閑散としているからどこに停めてもいいしね。
 時期的には少し早いけれど、鯉のぼりの鯉が数十匹泳いでいた。とにかく3000本もあると、どこを見ても桜という感じ。
お邪魔な二人ですみません
 自宅からだと1時間ぐらいの所だけれど、来たかいがあった。来年は満開の時に来てみるかな。


台風の爪痕

実際に見ると凄いよ
 昨年の台風12号の爪痕は、まだ残っている。古座川に掛かる橋は何本もある。その中で、この橋はものの見事に壊されていた。元は吊り橋だったようだが、鉄骨が曲がったり、土台から根こそぎ壊されている。水の力はすさまじいと感じた。
 当時は、この辺りも土手から数メートルも水が上がったらしいから、この有様も仕方がないことか。
  道の途中にこんな店があった。「みんなの店」というネーミング。地元の方が出店している。  店の裏は川だ。普段であれば川面からは10メートルぐらいはありそうだ。この店も、台風の被害を受けた。2メートルぐらい水に浸かったのではないだろうか。再び再開したのが11月だったようだ。家が流されなかっただけでも良かったのかもしれない。今、川を見ると、そんなばかなと思うけれど・・・自然は怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿