2012年4月7日土曜日

4/7 面積を増やす

防御網を広げる

右側を広げること
 昨年、最初に開墾をした裏の畑にはタヌキ除けの防御網が張ってある。それは、昨年最初に植えたキュウリが被害を受けたことによる。同時に植えた、ピーマンやナス、オクラなどは全く食べられなかったのだが、キュウリだけは多くはタヌキの餌になってしまった。
 だいぶ大きくなったきたから明日収穫しようかなと思って翌日採りに行くと、見事に食べられて、その残骸が散らかっているということが多かった。それで、知り合いから養殖に使った不要の網を貰ってきて周囲に張ったのだ。ところが、隅々まで開墾していなかったので、できるところだけを囲った。その後、合い間に開墾を続けたから空間が増えたので、そのままにしておくのもモッタイナイので網を広げることにした。幸い今は収穫されるものもないので、完成するまではタヌキ君もフリーパスだ。


今日の花々

ワスレナグサ
 裏の畑にも次々と花が咲く。写真に撮れば大きく見えるけれど、実際は随分かわいい花たちだ。


イチジク

 昨年植えておいたイチジク。3本植えたが、どの木にもこんな実が生っている。「無花果」という名の通り、花が咲かずに実ができるから、知らないうちに実ができているような感じだ。ただ、どのような種類の木でも同じだと思うが、木を大きくするには、やはり摘果したほうが良いのかなあ。実も味わってみたいけれど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿