2012年5月8日火曜日

5/8 久しぶりの田舎

 今日からブログ復活。昨日家に帰ってブログをしようと思ったけれど、アクシデントのお蔭で帰り着くのが遅く、疲れていたので断念した。

昨日の顛末

笹子トンネル手前
 昨日、帰郷した。連休明けなので、道路はガラ空きだったのだが思わぬアクシデントが起きた。それは、中央自動車道でのできごと。快調に走っていたのだが、笹子トンネル手前で急停止した。笹子トンネル内で火災が発生しているとのこと。高速道路の場合、乗ってしまったら運命共同体。引き返すこともできず、ただひたすら開通するのを待つのみ。
 どんな事故だったのかわからないまま、2時間の立ち往生となった。結局その遅れを取り戻せないままの到着となった。疲れた・・・


薔薇が咲いた
メアリーローズ
  一週間留守をしていたら、庭も畑も花がいっぱい咲いていた。特に、庭の薔薇がきれいだ。グラハムトーマスと並んでイングリッシュローズでは有名な『メアリーローズ』。川越の自宅には『コンスタンス・スプライ』という薔薇を植えている。大量の蕾を持っていたので、じきに咲き出すだろう。その薔薇が強い香りを放つのだが、メアリーローズも似たような強い香りだ。
 今年は鉢のままだから、花はそれほど多くない。花が終わったら地植えにする予定なので、来年以降が楽しみだ。


畑の花たち

 左から、「チオノドグサ」、「レモン」の花はわかるのだが、一番右側のがわからない。家の前の畑にも咲いているので、そこのオバサンに聞いたが「知らない」ということだ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿