2012年5月21日月曜日

5/21 見えた? 見えた!

予想が外れて良かった

 昨日の予報では曇り空。可能性は低いということだった。日本国内で見られる金環日食は、実に932年ぶりだという。一生に一度の出来事だから見たいという皆の思いが強かったのか。朝起きてみると、うっすらと晴れている。これは可能性があるかもと期待が膨らむ。
 風が強く、低い雲が次から次に流れていく。その上空にも雲がある。昨日買ったサングラスをかけて見ると、見える見える。真っ赤なリングができていた。晴天ではなかったから、カメラのシャッターチャンスは多くない。雲と雲の切れ間の一瞬を撮ったのがこれ。正円には撮れなかったが、まあ上出来の部類、かな。


初出勤
面接指導
 串本古座高校への初出勤。名刺を渡されたが、「就職支援指導員」という肩書が付いていた。せっかく出勤したが、あいにく進路部長が大阪へ出張していたので会えず。そのため今日の仕事は殆どなくて、時間を持て余してしまった。
 串本古座高校は、数年前に串本高校と古座高校が合併したが、基本的なことは別々に行っているから、名前は統一したが二つの学校が存在している。
 古座校舎の方は、午後から進路ガイダンスをしているとのことだったので見学に行った。こちらのキャンパスは3年生が51名しかいない。びっくりするぐらいの少なさだ。

海は大荒れ

  朝から強風が吹いていたが、それの影響からか波も高くなってきた。昼過ぎに、串本高校から古座高校に移動の道は海岸線を走るので、自然と波が目に入る。
サーフィンをしている人たちを見かけた。引き波が強いので、沖に流されたら危険だね。ウインドサーフィンも見かけたが、こちらは強風で猛烈なスピートで走っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿