2012年5月19日土曜日

5/19 テングサの口開け

テングサ採り

遅れて参戦
 今日はテングサの口開けの日だ。テングサはトコロテンの材料だ。朝7時に「予定通り口を開けます」という放送があった。今日の干潮は午前11時だから午前中は潮が引いて採りやすい。
 いっちゃんは、書道教室のため参加できず、後でお昼ご飯を作って持って来てくれた。10時、一斉にテングサを採りはじめた。思ったより水温が低く、5ミリのウェットスーツを着ていても寒さを感じる。ただ今年は頭を覆うキャップを買ったので、ずいぶん違ったけれど。それでも1時間以上水中にいると、寒さのためか震えがきたので、頃合いだと思い陸にあがった。
 泳ぎながら潜るのであれば5キロの重りで充分だが、背丈までの所での作業では軽すぎて思うように動けなかったのが残念だった。昨年もそんなことを反省していたのに、1年経つと忘れてしまう。

取り込む前
 陸にあがって暖をとりながら、採ったテングサを干し、休憩の後2回目に向かった。今度は少し深い所を潜ったので、5キロの重りで快適になった。潜らなければいけないので体力を使うが、長くて質の良いテングサが生えている。質が良くても悪くても出荷する時には同じなんだけど・・・
 昔は、磯に生えるテングサは六分(ろくぶ)といい、深い所のものは本草(十分)といって値段が違っていたのだが、今は同じ。見た目は全然違うんだけどね。ただ深い所のものは一株が長くてよく茂っているから収穫量は格段に増えるという利点はある。
 昨年は2日通って30キロの収穫があったのだが、今年はどうしようかな。去年は二人で採ったけれど、今年は殆ど一人だから少ないかな~。明日もいっちゃんはコーラスで一日出かけるし。
 聞いた情報だと、去年最高に採った人は400キロだったらしい。漁期は1週間しかないのに、どんな採り方をするのだろうかと不思議に思う。


金環と金柑

 5月21日の金環日食は、串本がちょうど中心を通るということだ。町ではいろいろと催し物を計画したりしている。
 町のいたるところで、こんな幟旗が立っている。
 また、串本町の特産品に「金柑」がある。金柑でできたジャムやマーマレード、お菓子などなど。
 金環と金柑を掛けた形でPRしているみたいだね。当日の天気予報は曇りとなっている。金環日食となる午前7時30分ごろだけでも晴れてくれないかな~。そういえは、串本駅に大きなテルテル坊主が釣るされたとテレビで放映されていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿