2012年5月15日火曜日

5/15 面接

採用だって
母校校門
  先週金曜日、ハローワークからの連絡があった就職支援相談員の面接を今日した。母校の串本(古座)高校の事務長から、今日の10時という指定を受けた。
 昨夜からの雨が続き、起きても降っている。朝食後、串本ロイヤネホテルの朝風呂に行き、湯船で広島から来たというオジサンと話をしていたら出るのが遅くなってしまった。そんなことをしている場合じゃないんだけれど。でも風呂上りは気持ちが良い。頑張ろうという気持ちになった。

久しぶりだ

 1年以上ぶりのスーツに着替えて高校に行った。教育実習から36年ぶりに校門をくぐる。校舎が様変わりしている。歳月を感じた・・・
 約束の時間より少々遅れて面接が始まった。校長、教頭、事務長の3対1だ。
 帰ってきていっちゃんが「ドキドキしなかった? 」と聞くので、「全然!」と答えた。冷静に考えれば、募集の状況から見て、落とす理由が見当たらないし、校長でも自分と同じか年下だろうと思うと、別にどうってことはなかった。
 合否はできるだけ早く連絡します、ということで面接は終了した。帰りに行きつけの喫茶店「プラテーロ」に行ったら、服装を見て驚いていた。
 今日は、午後から青少年の家での書道教室がある日だが、その途中、携帯電話がブルブルと着信を知らせる。講座終了後、折り返し電話をいれると高校からだった。事務長が出て、「お願いします」とのこと。あっけなく採用決定となった。
 来週から、週に1~2度の出勤となる。1年限定だが、母校の後輩の役に立てるということは幸せなことかもしれない。


今日の薔薇

 黄色の薔薇で有名なのは「グラハム・トーマス」だ。川越には一株あったのだが、引っ越しの時に忘れてしまい、水をもらえず枯れてしまった。それとは別種だが、今日庭で咲いた黄色の薔薇。名前は「ゴールデンシャワーズ」。こちらも今年の花が終わったら、地植えにする予定だ。
 新しい家の庭に薔薇のコーナーを作る予定だが、風が強いのがどれだけ影響するのか。


雲が湧く

 しとしとと雨が降り続いた一日。串本の方を眺めると、町の後ろの山が雲で盛り上がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿