2012年5月25日金曜日

5/25 金環アート

nagiの天井には

 串本古座高校の就職支援相談員やらテングサ採りやらで、久しぶりのnagiだ。入って天上のアートが目に留まった。1メートルほどの布に感光させて作った作品だ。
天井にポッカリと

 串本に在住の、現代美術作家の林さんという方が、串本町の自宅で金環日食の太陽光を使って「空に開いた希望への窓」をテーマにした作った作品だ。リングはどんな困難な状況でも必ずある出口を表し、上を向いて歩こうという意味を込めているのだそうだ。トレーシングペーパーの中心を丸くくり抜いて周りに絵を描き、木の枝葉と一緒に感光液を染み込ませた布の上に置き、日光で焼き付けたものだ。子どもの頃、日光写真というのが流行ったことを思いだした。
 27日まで、ここに展示されているのだそうだ。


nagiのテーブルの上

 テーブルの上にはいつもかわいい花が飾られている。今日のは黄色のまんまるの花が3本。いつもは撮らないのだが、今日は心が動いた。
 いい感じに撮れたので載せました。











ダンゴムシの交尾?

 庭にゴーヤを植えようと思い、植えようとする場所を片付けていたらダンゴムシがいっぱい住んでいた。その中で、3匹が体を寄せ合っている。
 下にいるのが、体の中央に・・・がみえるからメスだ。その上にいる2匹はオスだ。ダンゴムシはたくさん見るけれど、こんな形でいるのは初めてだ。
 恰好からして交尾ではないかと思う。交尾は本能だから、そのスイッチが入ったら、周りのことは気にならない、とファーブル昆虫記の中にある。だからよほどのことがない限り逃げたりしない。
 邪魔をしてはいけないから、そっとシャッターを押した。


庭のテッポウユリが咲いた

 百合は好きだが、どうもこのテッポウユリは好きになれない。理由は以前にも書いたが、匂いのせいだ。
 昨年は、この時期庭の大半をテッポウユリが占めていた。冬前にその多くを掘り起こして花畑の方に移植した。そのため、今年はそれほど多くないが咲き始めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿