2012年5月9日水曜日

5/9 柄は悪いが・・・

 今日は朝から変な天気だった。天気予報では、和歌山県の南部には「雨マーク」は付いてなかった。それなのに、朝から本格的な雨が降った。予定では、裏の畑の大根やブロッコリーを引き抜いて、夏用の畝を作ろうとしたが残念だった。
 仕方がないので、急遽ロイヤルホテルの「黒潮の湯」へ。今日は、男湯だけでなく、女湯も完全貸し切りだったらしい。朝風呂に入ると、スッキリして一日気持ちよく生活できるよ。


風が強いのか

鞘付き
剝いた後
 連休前にかなり実が入っていたソラマメ。そ時に採ろうと思ったのだが忘れて上京してしまった。今日見ると、茎も葉っぱも鞘も黒ずんできている。店で売られているものはきれいなグリーンだが、我が家のは黒っぽい。これでは商品価値はゼロだ。やっぱりプロには敵わないよ。この畑は、海からの風が強いので、潮風の影響で黒ずむのかもしれない。実の付きも若干悪いが、鞘を剝くときれいな薄緑色の実が出てきた。すぐに湯がいて夕食時のビールのつまみとなった。
 食感は、少し採取が遅かったような・・・でも、採れたては美味しいね。ソラマメはまだ市場に出始めだから結構高い値段で売られている。売られているものは、1パックで10本ぐらいしか入っていないのに300円ぐらいはしているから驚きだ。


畑のアマリリス

 アマリリスが見事に咲いている。この畑は、伯母さん、叔母さんに作ってもらっている畑の隅に植えられている。地植えで、日当たりがよいものだから年々大きな株になり、見事な花をつけている。
 丈も高いし、花の大きさもビックリするほと大きい。真っ赤だから、遠くからでもハッキリと見える。

2 件のコメント:

  1. 活動的に頑張っていますね。後、何年か先に田舎暮らしを始めますがご指導を賜りたいと思っています。よろしく先輩。

    返信削除
    返信
    1. 閲覧、コメントありがとうございます。潮岬出身なんですか。田舎暮らし1年の新米です。でも、数年後にはそれなりになっているかもしれませんね。都会と違った意味で刺激的な日々です。田舎暮らし大歓迎ですよ。

      削除