2012年5月26日土曜日

5/26 二人の手仕事

廃物利用
制作途中
今年の春先に岡山の友達から牡蠣を送ってもったことは以前記事にした。その一斗缶をそのままにしてあった。先日、いっちゃんに、その一斗缶で塵取りを作ってほしいと要望されていた。
 今日は暇があった(いつも結構暇だが)し、やる気が起きたので取り掛かった。
 作りたい形のラインに線をいれ、金切りばさみで切っていく。思ったよりも一斗缶が厚く、スムーズには切れない。それでも何とか形通りに切れた。切った部分を内側に折り曲げて完成だ。
 金色なので、なかなか豪華な感じがする。廃物利用にしては実用性もあっていいと思うよ。


デンマーク刺繍

 川越に住んでいる時に、刺繍の先生の教室で刺していたものらしい。途中で止まっていたのだが、ここにきて完成させた。デンマーク刺繍というのだそうだ。いろいろな刺繍があってよく分からないけれど。アウトラインステッチで挿してあるんだとか。新居に飾るとおしゃれかな。






浜で見かけた

 テングサ採りに海には行っているが、ブラブラと散歩したのは久しぶりだ。しばらく見ないうちに景色が随分変化していた。春から夏への衣替えのようだ。砂浜に生えている「ハマゴウ」も緑がきれいだ。真夏になると、フジ色の花を咲かせるので、また違った景色になるのかな。海の色も夏近しを思わせる。水はまだ冷たくてウェットスーツを着ていても寒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿