2012年5月17日木曜日

5/17 棟上げした

雨男! 健在?



こんなに晴れていたのに
今日は「大安」で日が良いし、天気予報では日中は天気が安定しているということで、予定通り棟上げを実施しますと担当者から連絡があった。
 午前8時ごろ現場に行くと、職人さんが10人ほど集まってもう工事が始まっていた。大きなクレーンを使って棟木を次から次に運んでは所定の場所に取り付けていく。とてもスムーズで、見ているうちに家の形ができてきた。天気も良く、10時ごろには屋根もできるので、その頃に棟上げの儀式をしましょうということで一度家に帰った。
夕方には天気が回復した
 家にもどってしばらくすると、急に黒い雲が現れ、怪しい雰囲気になってきた。まずいなあと思っているうちにポツポツと落ちてきた。雨脚はだんだんと強くなってきた。
 テレビで地域のスポット情報を確認すると、なんと串本の上だけに雲が出ている。しかもずっと居座り3時間後の予想でも雨雲がクッキリ。串本町には大雨注意報まで出る始末。いっちゃんからは「やっぱりね~。田舎に帰ってパワーアップしたんじゃないの」だって。
 天気予報にもない雨雲が現れて強い雨が降るなんて、参った・・・午後には天気が回復し、工事は予定より遅れたものの予定通り今日で棟上げが完了した。


支所庁舎の方が立派

立派な支所庁舎
 串本町は色々な補助金制度がある。先日太陽光発電の補助申請をしたが、浄化槽設置にも補助金が30万円ほど出る。その申請をするために役場に行った。ここを管轄する部署は、本庁舎ではなく支所庁舎だ。数年前に串本町と古座町が合併して新しい「串本町」となったが、串本町の役場が本庁、古座町が支所となっている。自宅からは支所は遠いので不便だ。
 その支所庁舎だが、本庁舎より数段立派だ。串本町があまりにもショボイということもあるが。


古座川そばの教会

 支所庁舎のそばには古座川が流れている。支所庁舎のそばにはかわいい教会が建っていた。その名も「リバーサイド教会」。ベタな名前だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿