2012年5月18日金曜日

5/18 薔薇を見に

立派なバラ園があった

串本できれいなバラを見ることはあまりない。あまりにも風が強いからか、潮風だからか。いずれにしても見かけないので、和歌山ではバラは育てにくいんだと思っていた。
アイスバーグ
 先日、新聞の地域版で見つけたのが白浜町のバラ園だ。今日さっそく行ってきた。広大な敷地を持つ「平草原(へいそうげん)公園」内に2000平方メートルのバラ園があった。白の「アイスバーグ」やピンクの「ウララ」、黄、オレンジ、赤、など、約70種、約2800株が植えられている。肥料や日当たりが良いせいか、どの花も実に大きくて見事だった。バラの他にも、桜、アジサイやスイレンなど季節ごとに楽しめるようになっている。入園料が無料というのも嬉しい。
 16日から「バラフェスティバル」が始まったのだが、見ごろはもう少し前だったのかもしれない。盛りをやや過ぎたかな?というところだった。
大きさ15センチ以上
 この平草原は旧白浜空港に隣接する土地と滑走路脇を利用して作られている。昨年までは、滑走路脇のバラ園も管理されていたようだが、今年の3月末で閉鎖したとの看板があった。クサリで仕切りをされているのだが近いので見える。花はしっかりと咲いているが、人の手が入っていないせいで雑草も伸び放題になっている。あのバラたちはどうするのだろうか。2000株以上はあると思われる。枯らしてしまってはもったいないよね。白浜の観光課に問い合わせしてみようかなあ。
昼を食べたレストラン
 
 
 もう一つ残念だったのは、それぞれの花の名前を書いてくれていないことだ。プレートがあるのも文字が見えなくなっていた。
円月島
 自宅からは約90分。ちょっと遠いけれど見に行く価値は十分にあった。花を見に来る客が少ないのでユッタリと見ることができたのも良かった。
 白浜まで来たので、「円月島」を見てから帰路についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿