2012年5月22日火曜日

5/22 時ならぬ大風

よく吹く

 昨日からの大風が止まない。海も台風並みの時化となっている。5月19日にテングサの口開けをしたが、その後の悪天候で、海に出た人は多くて2日しかない。この荒れ方では、海に潜れた(命の保証はできないくらい)としても、濁っているので海底のテングサは探せないだろう。
 そのようなことを勘案したのか、テングサの漁期を5月26日から31日に延長しますという放送があった。それを生活の糧にしている人にとっては重大なことだからね。
 この分では、明日も波はおさまらないかもしれない。天候が回復すれば、もう一度ぐらいはテングサ採りにいきたいと思っている。


オバサンからの苗

 先日はオバサンからナスの苗をいただいたが、今日はトマトを5本とオクラを3本持って来てくれた。今年は、家の裏の畑は家庭菜園として充実してきた。なんだか他力本願の感があるけれど。
 ミニトマトの苗が一番大きくなり、立派な実をつけている。後は赤くなれば収穫だ。
 草取りも真面目にしているから、今のところいい感じの畑になっている。




葉切り蜂の仕業

画像をクリックするとウィンドウを閉じます 庭のバラの葉っぱを見ると、多くが丸く切り取られている。蜂らしい虫が飛んできて、素早く丸く切り取って飛び去ってしまう。
 なんという蜂だろうと調べてみた。バラハキリバチという蜂らしい。
 それにしても芸術的な切り方だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿