2012年5月16日水曜日

5/16 果樹園の見回り

久しぶりに行ってみると

 
 
 全国的に暑い一日だった。群馬県の館林市では29度に達したらしい。串本町は黒潮のお蔭で冬は暖かだし、夏は涼しいのがよいところだ。今日も22度ぐらいだった。でも直射日光が強いので日向では暑く感じた。
皮と中身
いっぱい出ている
 今日は、しばらく行ってなかった果樹園の様子を見に行った。やっぱり植物の勢いは凄い。去年の冬に伐り倒した「葦(よし)」が青々としている。でもまだ若いうちなので、草刈り機で簡単に伐採できた。下草の勢いも盛んで、春先に植えていたホワイトサポテは雑草の中に飲み込まれていて、危うく刈り取るところだった。せっかく植えたのに刈ってしまっては最悪だよね。こまめに様子を見に来なければと思った。
 
 この前まで孟宗竹のタケノコを掘りに行っていたが、今日は真竹のタケノコをゲットした。孟宗竹のように地中を探すのではなく、地上に出たものを折り取るので簡単だ。さすがに写真のものは硬いかもしれないが・・・いっぱい出ているので5分程度で一食分は採れる。
 夕食の一品に出たが、孟宗竹とは違った食感で美味しかった。やっぱり細いのより太いのがより美味しい。


今年初めての虫たち

 
グロテスクだ

 
  畑からの帰り道、今年初めて見る虫たちに遭った。何の毛虫か分からないけれど、お茶の葉っぱを食べていた。かなりデカいのでグロテスクだった。
 バッタもコオロギも丸々と太っていた。いっちゃんの生徒の「虫博士」が見たら大喜びすることだろう。


今日の薔薇

 川越にいる時に切りバラを挿し木にしたら付いたもの。したがって名前は分からない。地植えにしているので元気よく育っている。花は大輪ではないが、花の数は多い。茎も太くてたくましい。
 香りがないのが残念、かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿