2012年5月20日日曜日

5/20 金環日食 fever

明日の天気が気になる

今日は朝のうちは曇っていたが、昼過ぎから雨が降り始めた。明日の予報も曇り。今日のうちに明日の分の雲も消費してくれないかな。
 昨日紹介した串本駅の大きなテルテル坊主。通りかかったので、せっかくだから撮っておいた。かなりのデカさだ。あまりに大きいとかわいげがない。体の部分にはさまざまなメッセージが書かれていた。
 それから、今日は県外ナンバーの車を多数見た。盆と正月には見慣れているが、この場合は関西圏が大半だ。それに引き替え、今回はいろんな地名があるからおもしろい。やはりPRの効果は大きいらしい。


望楼の芝にも

 潮岬の突端には「望楼の芝」があり、ここからは太平洋が一望できる絶景ポイントだ。そこの中にキャンプ場がある。ここにも他県ナンバーの車と多くのテントが建てられていた。
 明日の朝の何分かのために、丸一日もここでじっとしているのは大変ご苦労なことだ。晴れれば、それまでの苦労が報われるが、曇りや雨だとかわいそうだな。



日食用サングラス

 いろいろな所で「日食用サングラス」が売られている。今の状況では日食を見るのは困難だと思うけれど、もしもということがある。その時に「しまった」ということのないように、買った。300円だった。まあ見えなくても記念ということで。


キャンペーン

 今日久しぶりにnagiにお茶をしに行った。すると店の奥さんが、「こんなキャンペーンをしてます。ご存知ですか。」とチラシを持って来てくれた。昨日から明日までの3日間限定だが、このチラシの裏側に加盟店が乗っており、そこで「金柑グッズ」の買い物をするとスタンプを押してくれ、4つで応募できる。ホテルの宿泊券などが当たるというスタンプラリーになっていた。
 地元の人よりも県外の人の方が周知しているとのこと。明日までにあと3つは無理だね。でも、協賛店の中に「水門まつり」があった。キャンペーンのことを伝えると、「鯛餃子」(500円)がサービスで出ると書いてあったので、夕食はここに行った。ここに行くと必ず注文するけれど、サービスで食べられるのはラッキーだ。


今日の花

 現在新築中の庭に移植しておいたバラ。先日、川越から持ってきた「ロココ」だ。数年前、佐久に行った時、途中のバラ園で購入したものだ。買ったままの鉢で置いてあったから、それほど成長していない。今年はやっと一輪だけ花を付けた。地植えにしたので来年からは期待できる、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿