2012年5月29日火曜日

5/29 新しい仕事

いろんな仕事に出会う

 先日近くの出雲公民館で味噌作りの講座があった。その数日間、オバサンたちがわいわいと賑やかに活動していた。
 その材料を配達してきたのが、高校時代同じクラスだったK君だった。配達の後、40年ぶりなのに、この辺だったかなと言いつつ訪ねてきてくれた。
 昨年帰郷した折、彼の店に挨拶に行ったから帰ってきていたのは知っていたのだ。今日は割とゆっくり近況を話した。その中で、店は夫婦でしているのだが、最近病気をし、その時に手が足らずに大慌てをしたとのことだった。暇にしているなら手を貸してくれないか、みたいな話が出た。
 じゃあ何かあったら手伝うよみたいな形で別れた。まあ外交辞令みたいなものだろうと思っていたら、その日のうちに電話がきた。
 という訳で、今日、仕事の内容などを聞きに行った。自分は仕事が大分入ってきたので、いっちゃんができればいいなあと思い、二人で行った。
 いろいろな仕事があるようだが、メインの仕事は精米だ。30キロの袋を倉庫から運びだすのはなかなか力仕事だ。女性にはちょっとキツイかもしれない。
 とりあえず週に1日、木曜日に出勤するということになった。次々に仕事が入ってくる。求められているうちが花だと言うけれど・・・


道端で見つけた花

 午後から青少年の家での書道教室があった。いつも通り、みんな1時間一所懸命に書く。仮名の「いろは歌」を終わり、連綿に移っている。一文字一文字は上手く書けるのだが、二文字を続けるとなると・・・なかなか難しいようだ。苦心しながら書いているところが微笑ましい。
 書道教室が終わり、自宅に戻る道すがらアサガオをみつけた。午後に咲いているから、純粋のアサガオではなく、木性のだろうか。
 とにかく元気に生い茂っている。このアサガオは冬の寒さにも強く、以前この近くの幼稚園の園庭で12月の末に咲いているのを見たことがある。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿