2013年7月9日火曜日

7-9 梅雨明け十日

昨日までとは違う

 
明日はこの磯に入ろうかな
関東に遅れること2日で、近畿地方も梅雨が明けた。例年に比べると13日も早いという。夏休みとともに暑い夏が来るというイメージがあり、梅雨明けもその頃が普通だったので、今年の早い梅雨明けには驚くばかりだ。
 
 朝から快晴で、クマゼミの鳴き声が大きい。空の色と太陽の強さとカラッとした空気で梅雨が明けたのが実感できる。
 「梅雨明け十日」という言葉がある。梅雨が明けてしばらくは天気が安定し、晴天が続く。それと並行して、この時期が一番暑くなる。また、猛烈な暑さに体が慣れてないのもあって、一番大変な時期だ。テレビのニュースを見ていると熱中症で亡くなったり、入院したりする人が全国で多数いる。今日は、猛暑日を記録した地点も数多くあった。串本も暑いことは暑いのだが、今日の最高気温は29℃。太陽がギラギラと照りつけるので日向では強烈だが、日陰に入ると凌ぎやすい。エアコンを付けなくても大丈夫だった。都会とは違い、窓を開けっ放しでいられるから風が抜けていくということもあるのだが。
 今日の海は穏やかだった。暑い日に海に潜るのは気持ちがよいのだが、今日は休養日とした。昨日入った磯を見ると、88歳の親戚のオジサンが今日も海に入っていた。スーパーな年寄りだ。脱帽するしかない。
 昼間、実家の裏の磯を覗いたら誰も入っていない。昨日誰も入っていなければ手つかずなのだが。試しに明日入ってみるかな~、それとも手堅く昨日の磯か、悩む。

0 件のコメント:

コメントを投稿