2013年7月18日木曜日

7-18 完敗

ノーヒットで負けた

 夏の高校野球の地方大会が行われている。今日は母校の試合の日だ。1回戦は不戦勝で、2回戦からの出場だ。相手は日高高校中津分校。この高校、野球に特化している。ここの生徒の大半は野球部員のようだ。ホームページによると、今年の新入生は26名、その内の21名が野球部員だ。専用グランドもある。生徒の多くは寮生活と、まるで私学だ。今年の春季大会でも、準々決勝で優勝した箕島高校に0対1と惜敗している。夏の大会の1回戦は高野山高校に2対9と大勝して波に乗っている。戦う前から旗色が悪いかなと思っていたのだが、結果はなんと0対9で7回コールド負け。おまけに無安打では・・・完敗だから、逆にサバサバしているか。新チームに期待しよう。
 串本古座高校のグランドの隅、バックネット裏の小屋を後ろから撮ると、おもしろい。ホームベースの形の屋根がついている。だれのアイデアか、気に入った。


炎天下での草刈り

 
 米の配達で潮岬の望楼の芝のそばの観光タワーまで来た。帰りに芝を見ると、炎天下の中、シルバー人材の方たちと思われる年配の方たちが、手に手に草刈り機で芝を刈り取っている。人数もかなり出ているが、望楼の芝は広い。この人数では何日かかるのだろうか。暑い中ご苦労様と言いたい。


ゴーヤの実

 
この前から花はよく咲いているのだが、いっこうに実が付かない。昨年と同じ種だったからダメなのかなあと思っていた。今朝よく見ていたら、ホントに小さな実が生っているのを発見した。畑のキュウリなどは1週間も行かないでいると、すりこ木ほどに大きくなっているのもあるが、ゴーヤはそれほど成長速度は早くないのか。実よりも、まずは高く伸びて日陰を作るのが先決だ。

1 件のコメント:

  1. Kです。ゴーヤのような植物は確か、雄花と雌花があって、自家受粉しないように、其々の咲く時期が違うと言うようなことを聞いたことがある。

    返信削除